SSブログ

石川県① [旅行]

こんにちは!

kiokioです!!!

14日は夕方まで仕事をした後、大阪から石川県まで車で行く予定だったので

今は石川県に居てます。

私の母の弟が、石川県のお寺の住職なのですが

その住職の子供(3姉妹)が全員就職し、先日一番下の娘までもが県外へ行ってしまったので

とても寂しいという電話があり、私が話し相手をしに石川まで行くことになった。

そのお寺は、私の母の実家にあたるのですが

私が小さな頃から、春休み、夏休み、冬休みは必ず石川県に帰っていたので

石川県の思い出がたくさんあり、行くとなると今でもワクワクするのです。

子供の頃は親が厳しかったので、お菓子やゲームも家には無く

友達とのギャップを思い、子供ながらにイラつかせていたのを覚えています。

しかし石川に帰った時は別世界、それはそれはもうパラダイスだったのです。

お菓子やゲームは買ってもらえたし

お墓は、かくれんぼで隠れやすいし笑

お御堂で手打ち野球とかメンコとかよくやってました・・・。

一番嬉しかったのは、厳しい母親がそこに居なかった事です。

まあ、少ししたらすぐ会いたくなっていたのですが・・・。

でも今は、母には厳しくしてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。 

いろいろ話してると、LINEの映像を見ながら電話ができるやつがあるから全然寂しくない・・・との事で・・・

なんじゃそりゃ…となっていました笑 

まあきっかけがないと、なかなかこれないので結果的には良かったです。

おばあちゃんも元気で良かった!

そんな感じで石川を満喫し、今から帰る予定です。

また、「石川県のいろいろ」をアップしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2045年問題 [仕事]

 

こんばんは!

kiokioです!!!!

今日は2045年問題についてお話します。

2045年問題とは簡単に言うと、ロボットの能力(知力)が、人間の能力を上回る・・・

という問題である。

 

この仕組みは、赤ちゃん頭脳のロボットに、高性能の学習能力チップを入れたとすると、

赤ちゃんロボットは驚異的なスピードで、何でも学習して行き、計算能力以外の面でも

力を発揮できるようになるのだ。

例えば将棋で、学習したコンピューターと勝負した場合

今や、名人・竜王の座に君臨している人でも負けてしまうのである。

将棋の一手一手のパターンと言うのは10の220乗と言われているが

これは単純に、1兆通り以上と言う事になる・・・。

 

よって私達が今まで一生懸命学んできた能力など、すぐに追い越されてしまうのである。 

 

ここからは、私の勝手な妄想だが

この先、事務作業はどんどんロボット化され、

その手の職に就いている人の仕事がロボットに奪われ、

乗り物は全てスイッチ一つで目的地まで行く道具になることで

運転手不要となり、進化した「siriのような物」が、自分の代わりに何でも考えてくれ、

人間の脳は殆ど動かなくなってしまい、脳が退化すると、人間は月日とともに

人間時代から猿(アウストラロピテクス)の時代に戻って行くかもしれない。

 

他の妄想では、人は赤ちゃんの時に、体にチップを埋め込むことで、設定した身長・体重・目の大きさまで

決められる時代が来る。

1年毎に人間をバージョンアップすると、勝手に成長し、勉強しなくても掛け算・割り算が出来るようになる。

そして、違法チップが闇取引され、コンピュータ制御機能を解除したりできるようになると

起こるはずのない犯罪が起こったりしてしまうのだ。

食事については勿論、読み込み機能に読み込ませて終了。 食べた気分(事)になるのだ。

 

妄想を思いつくままに書いたが、2045年問題の中で、本当に恐れられているのは

「コンピューター同士の争い」だとも言われているのだ。

そうなると、私達人間など、コンピューターには到底太刀打ちできなくなる。

だって、攻撃してもその学習能力からパンチは避され、ライフルでは効かず・・・

爆破するしかない!?。となってしまうのだ。 

これぞ、リアルターミネーターである。

 

昔では考えられなかった事が現実になっている今を見れば

上記の内容が現実になっても不思議ではないと思えるところが

これまたこわい・・・

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。