SSブログ

なぜ、自分で調べないのか? [仕事]

こんにちは!

kiokioです!!!!

今日は、「なぜ、自分で調べないのか?」についてお話します。

いつも思うのですが、疑問に思ったことや、わからない事

忘れてしまった漢字etc・・・

私は、わからなかった場合、しょっちゅう人に聞いてしまうのです。

私に限らず、周りを見ていてもそのような場面を見ることが少なくありません。

私の場合、コミュニケーション目的もあるのですが・・・

 

ここから↓が疑問の行動なのです。

人に聞いても分からず、解決しなかった場合でも

一人で「うーん・・・どうしてだろう・・・なぜだろう・・・」などと呟いているのです。

・・・いやいや、調べりゃいいじゃん[たらーっ(汗)]

と、自分に突っ込みを入れた後、スマホやパソコンで調べます。

その後、自分でスマホを触りながらこんな事を言っているのです。

「なぜ、こんな便利な物があるのに、すぐ活用しようとしないのかな・・・?」 

って・・・。

 

 

そこで、今、調べてみました![ひらめき]

[ひらめき]自分で調べない人に共通する6つのこと [ひらめき]

①聞いたほうが早いと思っている。

それは少しあるかもしれない・・・

②人の気持ちに割と鈍感

相手の機嫌をあまり気にしないから聞けるってこと?それはちょっと違うな・・・

③自分で調べない人は、周りに教えたがり!?

聞きたがりが、教えたがりに聞くからどうこう書いてるけど意味がわからん・・・教えたがりってのはありますね。

④コミュニケーションをとりたい

そうそう、これこれ。私はこれが一番あるかもです・・・。

⑤自分で調べない人は気が長い

私は、どちらかと言うとせっかちです・・・人の回答を待つより、自分で調べたほうが早い=せっかち?

⑥自分で調べない人の課題はさほど重要ではない

確かに、どうでもいいような事を聞いているな・・・笑 

言われてみれば自分にとって重要な事は、滅多に人に聞かないわ・・・

 

 

以上、①~⑥を見た時に特に当てはまっていると思ったのが

④⑥ですね・・・

皆さんは如何だったでしょう。

意外にも、自分にとっては、なかなか面白い内容だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。