SSブログ

買い物する時のポイント [行動]

こんにちは!!!

 

kiokioです!!!

 

今日は、買い物する時のポイントのお話です。

 

 

昨日はお休みを頂き、ショッピングしていましたが

購入したのは六角レンチ・メガネだけでした。

 

いつも、私が買い物する時に意識しているポイントは

①必要な物であるのか、欲しい物であるのか

②財布に現金を入れない

この2つのポイントを意識しています。

スーパーに食材を買いに行く前に、何が必要か事前に書き出し

その分のお金しか持って行かないという方もおられますね。

 

昨日、下記の店舗を回りました。 

楽器屋さん

服屋さん

時計屋さん

靴屋さん

雑貨屋さん

メガネ屋さん

本屋さん

まず財布に7千円くらいしか入れてませんでしたので

どこのお店に行ってもカード決済は除いて即購入はありません。

これだけでも要らない物を買ってしまうことは少し防げます。

そして色々見た後に考えます。

「必要なのか、欲しいのか・・・」と。

 

見た物の中には、今買っていた方がいいと思う物」もありますが

その殆どが、欲しい物を手に入れるために合理化した考えであるのです

簡単に言えば、迷ったら買わない。が正解だと言う事です。

では、めちゃくちゃ欲しい物は?と聞かれた場合

私なら、欲しい理由をよく考えてから判断します

と答えます。

私のように、お金をすぐ使っちゃう・・・と言う方には

上記2つのポイントを是非、意識してみてください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。