SSブログ

成績を上げるために必要な「4つの要素」 [実験]

ジャンルを問わず

成績を上げるためには

「4つの要素」

を上手に使えているかが鍵だ。

その4つの要素とは・・・ 

 

 聖母マリア→優しさ

鬼軍曹→厳しさ

科学者→分析力

子供→ユーモア

この4つである。

4つの要素を、必要に応じてパッと出せる人や

グループ・チームは成績を上げることができるのだ。

 

 

あるバスケットボールチームの成績は最悪でした。

しかし、4つの要素で役割分担し、練習してみた結果、

成績が格段に上がったのである。

例 

①ドンマイ!ドンマイ !失敗してもいいんだよー!聖母マリア

②気合が足らんぞ!もっと声出していこー!!鬼軍曹

③プレイをじっくり観察し、「シュートの時さ、手の角度を・・・」とアドバイス科学者

④ナイスシュート!!おめでとう!すごいねー!!子供

 

こうして役割分担して練習を続けた結果、

最強チームにまで成長する事ができたのです。 

 

しかも役割を交代しながら練習していたため

いつの間にかチーム全員が、4つの要素をその場に応じて

使えるようになっていたのだ。

 

 

少し社内を見渡してみる・・・

そして私は思った。

「何だか、聖母マリアばっかりじゃないか・・・」

「他、科学者が2名くらいかな・・・」

 

鬼軍曹役が現場に居ない・・・

鬼軍曹役なんて誰もやりたくないもんな・・・

が、しかし!

時には鬼軍曹にならないといけない。

だって相手のことを思って注意したり叱ったりするのですから。

そこで嫌われたなら、相手がそれだけ小さな心の持ち主だと理解すればよい。 

そして時にはユーモアも大切なのだ!

 

自分の周りに居る人の中で

この4つの要素を兼ね備えている人は

やはり皆からリスペクトされていた。 

よーし!成績上げるぞー!!!

またあしたねー!!![わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芸術の世界に完成は無い問題です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。