SSブログ

石川県④  [旅行]

こんにちは!

kiokioです!!!

今日は石川県④を書きます。

これで石川県の話は完結します。

 

4月16日(土)11:30 強い風の音で起床・・・

お昼過ぎには石川を出発したかったので少し考えましたが

散歩する事にしました。

ここは大正通りという商店街です。

IMG_1220.JPG

昔は、「ふくい」さん(駄菓子・おもちゃ屋)に入り浸りでした・・・

「ふくい」さん、まだ営業しています![ぴかぴか(新しい)]

昔「のっぽ」っていうおもちゃ屋さんもあったのですが、閉店していました。

「サイダ屋」さんというスーパーもよく行きました。

昔の思い出が一瞬で蘇ってきます・・・

商店街の皆さん!ずっと応援しています!!

大正通りのマップ看板

IMG_1221.JPG

ぶらぶら歩いていると、お土産を買っていないことに気付いた。

「そういえば、お酒しか買っていないな・・・」

と言う事で、お土産ときたらココしかない!!

 

「あら与」本店さんです!

IMG_1217.JPG

名物、河豚の卵巣(猛毒)を加工できるのは、唯一石川県のここだけ?なのです。

石川では普通に食卓に出てきます。

単なる名物品ではなく、味は深みが有り、最高です。

何年も粕に漬けておくと、河豚の毒が消える!?という・・・

昔の人の智恵というのは凄いですよね。一体誰が考えたのだろう・・・

あら与さんはネット販売も行なっておられますので

ネットで購入も出来ます。

見た目は「ドス黒いタラコ」という感じでしょうか。

お酒好きの方で興味があれば、是非一度食べていただきたいです。

お茶漬けに入れても最高です。

だいたい一つ1000円くらいで、ギフト販売もしています。

糠漬けと粕漬けを4種類・・・

10個も買っちゃった・・・笑

IMG_1219.JPG

そうこうしているうちにもう13時・・・

帰る前の定番、老舗「かどちょう」さんのラーメンを頂き、準備をした。

IMG_1211.JPG

IMG_1213.JPG

お参りをして、じゃあそろそろ帰ります!

皆さん本当にありがとう!

ありがとう!!

・・・感謝の気持ちは忘れてはいけない。

 

ふと、お御堂の壁に貼ってあった文章を思い出す。

IMG_1209.JPG

IMG_1210.JPG

ばあちゃんありがとう・・・

楽しい話なのに何だか切なくなってきたな・・・笑

 

おっと、ここ石川に来たら必ずやる事をもう一つ忘れていた。

それは「美川温泉」という温泉に入ることである。

すぐ近くに温泉があるのだ。

お湯が独特で、色は茶色っぽく、お茶の温泉というイメージだ。

昔からある「ケロルン」と書かれた洗面器がとても懐かしい・・・

ほんださん↓[いい気分(温泉)]ありがとう!

[車(セダン)][ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)]

IMG_1252.JPG

熱い温泉で体がシャキッとしたところで

パラダイスゲート「美川IC」を後にした・・・。

北陸道は、すぐ横が海ってこともあって横風が強いのだが

この日は、いつもより増して風が強かった。

 

次々と、フロントガラスに虫があたって潰れていく・・・

 

アイコスと飲み物を買おうと思い、ちょっと走ってすぐのパーキング

尼御前(あまごぜん)で停まった。

IMG_1254.JPG

「アイコスの販売は18日からになります・・・」

「ええーー・・マジかよ・・・[たらーっ(汗)]

不覚・・・

って事で、飲み物だけ買って発進。

その後、大き目のパーキングに停まって聞いてみたが

やはりアイコスは売っていなかった。

実質、昨日からの販売なので、タイミング的に数日の差だった。

 

帰り道は何故か早く感じるもので、18時に家に到着。

早速お土産を近所のおすし屋さんへ持って行った。

そう、いつもお土産はご近所様に持って行くのだ。

別に「いい格好」ぶっている訳ではなく、両親がやっていた事を

自分もやっているだけなのだ。

 

私の父は数年前に亡くなったのだが

父親が亡くなってから気付いたことが本当に沢山あるのだ。

「〇〇ちゃん(私) の親父さんは、いつもこうしてくれて、ああしてくれて・・・」

と、今でも親父の事をありがとう!と言ってくれる方達が居る。

これは父親が生きている時に言われるのとは訳が違うのだ。

 

「これで、天国の父親が少しでも喜んでくれれば・・・」と思う。

 

感謝の気持ちを忘れてはいけない・・・

この週末、私が強く思ったことは、

「恩を 素直に 感謝の気持ちとともに、返せる人であれ」

ということだ。

だからこそ、自分のためにしてもらった事は絶対に忘れてはいけないのだ。

 

 

石川は、私にとって清い気持ちにさせてくれる場所だ。

ありがとう石川!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石川県③閲覧注意! 最強の昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。