SSブログ

ベクトルがズレる理由 [仕事]

こんにちは!!


kiokioです!!


今日はベクトルがズレる理由のお話です。


人が生きていく中で大切なのは人間関係です。


仕事でもプライベートでもこれがなかなかうまくいかない事ってありますよね・・・


そして仕事ではベクトルがズレる事で、職場の人間関係がギクシャクし、


目標達成できなかったり、上下関係のパイプがきちんと通らなかったりする訳です。


プライベートでも同じようなことが起きていたりします。


でもこれらの原因は殆どが自分にあるのです。



私もよく、他の人や、何かのせいにしてしまう事があります。



仕事では、立場が上になればなるほど、責任が付いてきて、その責任の中には良いことも悪いこともあなたが作った結果です=良いことはあなたの功績であり、悪いことはあなたの責任です。と言う暗黙の契約が付いて回る訳です。



良い事ばかりなら充実の実感も湧きますが・・・


悪いことばかり起こってしまう場合、不のスパイラル状態に陥ってしまってしんどくなってきます。


少なからずこれが原因で消極的になったり、マイナス思考、言いたくても言わない状態になり


会議やミーティングでは、良い意見や発言が起きなくなります。


そして各自の仕事が単なる作業に変わるのです。


こうして職場環境の悪化により、業績はダウン・・・給料ダウン・・・ボーナスなし・・・


嫌なことばかり起こってしまうようになるのです。


しかしこの嫌なスパイラルは変えることができるのです。


まずできることは、自分が変わる!と言う事。


ではどうやって変えるのか・・・?


だいたいの大人であれば、自分の良い部分・悪い部分を理解しているはずですので


その悪い部分を改善すればよいのです


もし、自分の悪い部分がわからないのであれば上司や同僚に聞けばいいのです。「私の良い所と悪い所を教えて」って感じで。


そして、何を言われても受け入れること。


ここで腹立てて言い返したり、拗ねる人は一生変わりません。


そしてその改善点を常に意識し続ける!


意識し続けると不思議と周りの接し方や環境も変わってくるのです


言い訳ほど邪魔な物はなく、まず「自分の責任」である。


こう考える人は、毎日成長し続け、偉大になって行くのだと私は思います。


失敗してもいい。

笑われてもいい。

私は変わる!


そして、自分がリーダーになり、環境を変えていく!


この気持ちを忘れずトライしていけば、ズレたベクトルは必ず合わせる事ができる!!


私はそう信じて、毎日挑戦しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。